予防歯科

歳をとれば自然に歯が抜ける、おじいさん・おばあさんになれば入れ歯になってしまう、とお考えでないでしょうか?
歯を抜く原因としては、主に、虫歯(齲蝕)と歯槽膿漏(歯周病)が挙げられますが、いずれも運悪くかかってしまった病気ではありません。適切な処置を行えば、これらを防ぐことができますし、将来入れ歯のお世話になることもありません。 そのために行われるものを予防歯科といいます。
赤ちゃん
歯の胚ができてくるのは、お母さんのお腹の中で3ヶ月目位からです。つまり、始めの予防はお母さんから始ま
るのです。お母さんのお口の中は当然虫歯や歯周病にかかっていない健康な状態が理想的です。さらに、栄養のバランスを考えて食事を取り、生まれてくる子供の歯が健康で強い歯になるようにしなければなりません。妊娠中は、ホルモンバランスが日常とは異なっているため、お口の中も虫歯や歯周病になりやすくなっています。
乳歯のとき
虫歯菌が赤ちゃんに感染するのは、多くがお母さんからと考えられています。また、哺乳瓶による虫歯(くわえたまま、寝た時など)に注意してください。フッ素塗布、シーラント(歯の溝を塞ぐ)、正しいブラッシング方法を指導し、身につけさせることが大切です。
乳歯から永久歯への
生え変わりの時期
生えてきたばかりの永久歯は、非常に歯の質が弱く、すぐ虫歯になってしまいます。特に6歳臼歯、12歳臼歯は歯ブラシが届きにくいため、特にシーラントが重要です。他にはフッ素塗布・洗口、ブラッシング指導が重要です。
成人の予防
歯の抜ける大きな原因として虫歯と歯周病がありますが、、虫歯に関しては、定期的な検診と早期発見、早期治療で防ぐことができます。しかし歯周病に関しては自覚症状に乏しく気付いた時には手遅れとなっていることが多いのです。歯周病の治療とその予防については、歯科すべての治療の前に再確認する必要性のある治療です。まず、歯周病をしっかりと治し、コントロールできなければ、ほかに行った治療が無駄になってしまう恐れがあるほど、重要な治療です。

プロによる歯の清掃のことです。
毎日のブラッシングで落ちない歯の汚れを、歯科医院で専用機器を用いてクリーニングします。虫歯の原因となる細菌は、歯の表面に「細菌バイオフィルム」と呼ばれる薄い膜を作り増殖していきます。「細菌バイオフィルム」は毎日のブラッシングでは除去が不可能なのでPMTCを行います。ツルツルに磨かれた歯の表面はプラークがつきにくくなります。

詳しくはこちら

▼アクセスマップ

広島県福山市松永町4丁目16-6
TEL.084-933-3598
JR山陽本線/松永駅(徒歩2分)
駐車場 10台

▼リンク

●当院が掲載されています。
PAGETOP
Copyright © 小川歯科医院 All Rights Reserved.